2009年08月16日

無印良品のリーフレット

1aca17ac.jpg無印良品のカードを使っている。無印は好きだけどカード会社としては微妙なので他社のカードに乗り換えても良いのだけど、やめられない理由がある。毎月明細と一緒に送られてくるリーフレットが素晴らしいから。
デザイナーの制作するものの中で、大きいものと言えばB倍2連ポスターなど。逆に小さいものがリーフレットとか。しかしその大小は単純に面積の大小であり心の持ちようだったりもする。
定期的に小さいながらもしっかりとした仕事が届くというのは、ハッとすると同時に、身が引き締まる思いです。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by poster at 22:19| 日記

2008年04月21日

ダニカ・パトリック初優勝

36cae60b.jpg

http://www.honda.co.jp/IRL/race2008/rd03/report/
ダニカ・パトリックが女性としてインディカーで史上初優勝

ゴールを目前にしてディクソンを先頭とするトップグループは短い燃料補給を行い、彼らがピットにいる間にカストロネベスとパトリックは1位、2位へとポジションを上げた。そして、もうゴールまで2周となったとき、燃料の残量が厳しくなったカストロネベスは大きくペースダウン。パトリックは彼をパスし、キャリア初優勝のフィニッシュ・ラインへと飛び込んだ。アメリカのオープンホイール・レースは1909年からという長い歴史を誇るが、女性ドライバーがトップ・オープンホイール・シリーズで優勝するのは史上初のことである。
ダニカ・パトリック(優勝)
「ついに勝つことができた。05年にツインリンクもてぎ、そしてIndy500で勝利まであと一歩のところまでいったので、初勝利はもっと早く実現できると思っていた。ところが、不運が重なったシーズンもあって、ずっと勝てずにきていた。今日は燃費作戦が勝敗を決するレースになって、私たちのチームが完ぺきな作戦を選んでくれた。同じ作戦のエリオ・カストロネベスをパスした瞬間は、とてもエキサイティングだった。ビクトリーレーンに行っても、自分が本当に勝ったの?と信じられなかった」

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51279889.html
http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200804200011.html
茂木──自動車レースのインディカー・シリーズ第3戦、インディ・ジャパン300マイルは20日、栃木県ツインリンクもてぎで決勝を行い、ダニカ・パトリック(米国、アンドレッティ・グリーン)が1時間51分2秒6739で、女性ドライバーとしてシリーズ史上初優勝を飾った。
パトリックは最終ラップで燃料不足のため減速した他のマシンを追い越し、優勝を決めた。
2位はエリオ・カストロネベス(ブラジル、チーム・ペンスキー)、3位はスコット・ディクソン(ニュージーランド、チップ・ガナッシ)。
武藤英紀(アンドレッティ・グリーン)は序盤のトラブルが災いし、11位にとどまった。ロジャー安川(ベック・モータースポーツ)はリタイアで14位。


行こうかという予定もあったもてぎのインディジャパン、天候が不安定なので断念したのだが行けなくて残念orz。
それはともかく、じつは金髪なのに黒髪に染めるほど親日家のダニカたん。初優勝の地も日本ということで、ますます日本を好きになってもらえそうです。

これは蛇足ですが、155cm45kgという他のドライバーと比べたら非常に小柄で軽量というのは、インディでは非常に有利に働きます。両サイドを挟まれた表彰台は、捕獲された火星人チックな写真の映り方だしw。とはいえ体重に比例して筋力も落ちるはずでの快挙、本当に歴史的な一日でした。
http://image.blog.livedoor.jp/mkz/imgs/2/5/255896d8.jpg

さらに蛇足ですが、オフシーズンに水着モデルの撮影がw
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51227582.html
最近の新しいアイデアのうち、見過ごしてならないのは、近年アメリカの女性レーシングドライバーをリードしているダニカ・パトリックであろう。今やダニカはこれまでのレーサーが達成したことのないものを成し遂げた。つまり、今週発売されるスポーツ・イラストレイテッド誌毎年恒例の水着特集に登場したのである。6,900万人以上がこの特集号を見ると予想されており、さらに2億5,000万人が同誌のウェブサイトでフォトギャラリーを目にすると推定される。これはミハエル・シューマッハでさえ達成したことのない偉業である!

レースドライバーのセクシーショットというのも違和感ありまくりですけど、日本で言うところのビーチバレー選手がマンガ雑誌のグラビアに出るような感じなのかな?

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://blog.blackdesign.jp/


posted by poster at 02:18| Comment(0) | 日記

2007年07月08日

07F1イギリス土曜予選

・ライコネンさん、空気読み過ぎ。先生二台目となるか?

・ハミルトン運にもめぐまれ、当たり前のように母国GP初ポー
ル。観客の熱狂っぷりはすごいわな。ピットロードにまでどかどか出て
行く父ハミルトン。

・アロンソ、残りレース数とポイント差とマジックを計測できるクレ
バーなドライバーだと信じているが、そうした走りをしてるとそろそろ
ヤバいような。。もしも今年の結果が「二位でもいい」とか考えてた
ら、後年の彼の評価は恐ろしく低くなるよ(とはいえ、F1ドラ
イバー全体がそのような思想に陥りつつあるのが恐ろしい所だが・・)
2番手3番手も評価してしかるべきだが、本質的にモータースポー
ツにおいて二番手以下は全て「負け」だからね。

・まだ契約残ってたんだか、山田優登場。アグリたんのインタビューは
BGMが五月蝿い。

・さすが伝統のシルバーストーン、レッド5のマンセルにヒルに
スチュワート御大までフジ地上波に登場ktkr!。

・バトンとかアンソニーは母国ということで優遇されてるが、契約延長
が決まったクルサード先生についての談話がないのはどうゆうことか?

・フェラーリ、前輪にもホイールカバーを付けてくる。効果絶大なんす
かねえ?

・シルバーストン 初日から記録的な観客動員
モータースポーツの文化レベルにおいて、本当に突出した国だもんね。
悔しいけど。一人のスーパースターが出てくれば、「遠いとか、設備が
古いとか、雨が降るとぬかるむとか」そういう全てを払拭して熱狂する
お国柄。そうした全てがうらやましい。

・パドックに集合住宅のタバコ族のよな建物のあるシルバーストーン萌え

・超高速のセクター1、超低速のセクター3のシルバース
トーン萌え。死ぬまでに一度は見たいグランプリだよねえ。

・アロンソ、髭が濃い。山ごもりでもしてきたんでしょうか??

・看板をよく見かけるSantander、サイトはここだが、
http://www.gruposantander.es/
なにしてる会社なのか、よくわからん。。


・ラップスター、F1チームを買収?
現在チャンピオンシップを率いているルイス・ハミルトン(マクラーレ
ン)はショーン・コムズ(“ディディ”や“パフ・ダ
ディ”、“P・ディディ”といったMCネームでも知られ
る)とともにイベントに参加したが、コムズが新しいチームオーナーに
なるのではという憶測が流れているのだ。彼がプロデュースした新しい
香水のブランド“アンフォーギバブル”の発表会で、コムズ
は“F1のチームを買収することを真剣に考えている”とコメント
したのだ。しかし、この発表会がロンドン中部で夜間に行われ、
2,000万ドル(約24億円)分のシャンパンが振る舞われたことを
考えてみれば、この発言は驚くようなことではないだろう。

約24億円のシャンパンって、どんだけですか??とはいえ
F1関連ニュースととらえれば、別に的を外した報道では無い。

・ウインブルドン女子シングルス、第23シードのビーナス・ウィリア
ムズ(米)が、第18シードのマリオン・バルトリ(仏)を6―4、6
―1のストレートで下し、2年ぶり4度目の優勝を飾った。

明日の英国のスポーツ新聞の見出しがどちらになるか心配だ。まあハミ
ルトンだろうけど。負けたとはいえバルトリ、凄い面白いテニスした
な、伏兵っぽさ全開で。対戦相手の体力を奪って最後で勝つ!みたいな
感じ。またいつかグランドスラムの決勝でみたいものです。
男子はお馴染みのフェデラーにナダル。ナダルに勝って欲しいけど、芝
だし賭けるんだったらフェデラーに全部だよね。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by poster at 03:06| Comment(0) | 日記

2007年07月06日

バーキン

日本再上陸のバーガーキングに行きました。ワッパーチーズを注文。
http://www.burgerkingjapan.co.jp/

まずデカい。手に持つと熱い。直火で焼いたハンバーグ、しゃきしゃき
レタス、でっかいピクルス、ちゃんとしたお店で食べるハンバーガーの
ようなお味でした。


・グラフィックデザイン/広告制作のご用命は、
 経験豊富なデザインプロダクションのこちらへ
Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by poster at 16:44| Comment(0) | 日記

2007年07月02日

N700系新幹線に乗りました

大阪に観劇に行く。その帰り、最終の東京行きのぞみが新型の
N700系新幹線でした。
http://n700.jp/

まずホーム、到着をまちわびる鉄チャン達が退去してカメラを向ける異
様な光景。この時点でやっとこ「あ、新型ってこれか!」と気付く。さ
らにはバブル期よろしく最終の新幹線ホームで抱き合うシン○レラエク
スプレスカップル。

キズ一つない、まっさらの新車にのれる贅沢!こんな体験初めてです。
「一番列車に乗り込む人々」とかニュースで流れるけど、その気持ちが
ちょっとわかりました。

・全車両禁煙。ところどころに喫煙ルームがあります。
・照明が大きい。とても明るい車内。
・全面の電光掲示板が巨大化。後ろの席でも確実に読めそう
・グリーン車(通っただけだけど)ゆったりとした座席、読書灯がつい
てる
・トイレ部分の通路、なだらかなカーブを描く
・新幹線の線路、直線部分はあまりなく、なだらかなカーブを描いてる
部分が非常に多い(直線の用地取得が困難だったからだと思われる)現
行新幹線は、車体を傾けが感じられてカーブを曲がってる感じがする
が、N700系は傾きをほとんど感じない自然な乗り心地。
・東京-新大阪が5分短縮、2時間25分。たった
5分だけど、毎日膨大な人数を運んでいる新幹線だから、その効果は大
きいよね。土曜が下り現行、日曜に上り新型で移動したので、その速さ
も実感できました。


・宣伝広告デザイン:情報源
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/i_1.html
グラフィックデザイン/広告業界で良く使われる情報をまとめた
宣伝広告デザイン情報源ポータルサイトです。どうぞご活用ください。
posted by poster at 02:14| Comment(0) | 日記

2007年06月27日

急にいそがしく

なんとかの法則じゃないけど、夏休みの日程を定めると、それを阻止す
るかのように忙しくなるんだよなあ。

・宣伝広告デザイン:専門用語辞典
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/dic_00.html
宣伝/広報・広告・デザイン業界でよく使われる用語を集めた専
門用語辞典です。
webや新しいメディアの用語も随時追加していきます。
posted by poster at 21:38| Comment(0) | 日記

2007年06月23日

PodCasting

私はラジオばっかり聞いてるので(外出中も携帯ラジオ、地下鉄の中だ
けiPod使うくらい)あんまりiPod使わないんだけど、やっ
とこ使ってみましたPodCasting。てゆかJ-WAVE GROOVE
LINEのPodCastingを聴くためだけどw。予想以上に面白い
なあ。毎週金曜更新中。

GROOVE LINE PodCasting
http://pod.j-wave.co.jp/blog/gl/
posted by poster at 00:09| Comment(0) | 日記

2007年06月09日

文庫本の帯

文庫本の帯に「キャラメルコーン」広告のワケ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/56188/

文庫本の帯に商品広告を印刷する動きが広まっている。大手出版社の扶
桑社は、東ハトの商品広告を印刷して販売を始めた。帯に載る商品は東
ハトのスナック菓子「暴君ハバネロ」、「キャラメルコーン」。本の表
紙側の帯に宣伝文句、裏側に商品写真を載せた。若者の活字離れが懸念
される中、「海外文庫は特に若者の読者が減っており、年齢層が徐々に
高くなっている」と指摘。第1弾の広告に東ハトのスナック菓子を選ん
だのは、若者の間で特に人気の商品を載せることで、「(若者という)
新しい読者を開拓できる」(桑井さん)からだ。


極小のガムが同梱された「オモチャ付き菓子」を思い出す。そんなもの
で若者が釣れるのだろうか??
帯は、買ったら捨ててしまいますけど、購入するか否かの瀬戸際の瞬間
に多大な影響を与える部分だと思う。文化と言ってもいい。編集者さん
のセンスが問われる箇所でもあり、簡単に広告に置き換えられるのは違
和感があるなあ。


・宣伝広告デザイン:情報源
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/i_1.html
グラフィックデザイン/広告業界で良く使われる情報をまとめた
宣伝広告デザイン情報源ポータルサイトです。どうぞご活用ください。
posted by poster at 16:35| Comment(0) | 日記

2007年06月07日

スーツ

スーツをひさしぶりに新調。
暑いけど地道に営業します〜
posted by poster at 21:05| Comment(0) | 日記

2007年05月27日

Vittel ×90度

5deb689f.jpg



http://vittel.jp/main.html
交通広告、Vittelのポスターのビジュアル。写真の向きを変えただけなのに、突き抜けるよな爽快感。単純なところにも真理がやどるのだなあと思い知らされました。

連貼りポスターは、千秋先輩こと玉木宏、Vittel商品大写し(背景一緒、もちろん横向き)と連続して貼られてました。


・宣伝広告デザイン:専門用語辞典
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/dic_00.html
・宣伝広告デザイン:情報源
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/i_1.html
グラフィックデザイン/広告業界で良く使われる情報をまとめた
宣伝広告デザイン情報源ポータルサイトです。どうぞご活用ください。
posted by poster at 00:15| Comment(0) | 日記